火ダコができた話。

火だこってご存知ですか?

私も自分がなるまで全く知りませんでした!

 

 

 

火ダコ発見まで

いつも通り、お風呂に入って…

あ、いつも通りじゃないかも!シャワーが多いのですが、この時は湯舟

のんびり湯舟に浸かって、ホカホカの中、「さぁ今日はボディクリーム塗ろうかな♪」と塗り塗りしていた時、体に異変があることに気づいた。

 

「あれ?膝がまだら・・!?」

 

異様でしたが、私は寒暖差アレルギーがある為に温まり過ぎてじんましんができたかな?と思ったのです。

でも、痒くない…。

というか、花粉症の為アレルギー薬を飲んでいる為、アレルギーによるじんましんが出る事は無いし…(アレルギー薬効く効かないあると思うけど、私は大抵何でも効くと思ってるw)

何だ?これ?

まぁ、そんなんで痛くも痒くもないので気にせず放置!

 

で、暫くしたら未だに引かない・・・気持ち悪いなぁ

ということで「足 まだら模様」 で検索しました。

 

「足 まだら模様」で調べた結果

気になったら調べる私。

柄が気持ち悪かったので血管とか内臓とかそういうのだったら困るじゃん…

とりあえず単純に「足 まだら模様」と調べました。

そしたら画像で同じような柄が!!

結構衝撃的なので気になる方はレッツ検索☆

色も範囲も画像より衝撃的ではないですが、同じ模様!!

調べた結果、「火ダコ」というやけどの一種らしい。

 

火ダコとは

火だこの正式名称は「温熱性紅斑」というらしい。

・温熱刺激を繰り返し受けるとできる。

・網目状の斑模様が出来る。

・暖房器具等よる刺激を長時間受けると出来る。

・繰り返す起こすと色素沈着を起こす。

・跡は中々治らない

・繰り返すと皮膚がんになる可能性も。

 

だって!

低温火傷とはまた違うみたいです。

低温火傷の画像も確認したのですが、全然違いました。

低温やけどの手前…っていうより、もう種類が違うのかな?

低温やけどって、「やけど」な症状っぽいですね、画像を見る限り。

火ダコは、一見やけどっぽくないのです。でも部類的にはやけどなのかな。

 

跡だけならまだしも、何度も繰り返すと皮膚がんになる可能性もあるみたいなので、気を付けなくては!

 

私が火ダコになった原因

色々調べて「え、そんな事してない!」って疑問だったのですが、普通にやってました。

職場のハロゲンヒーターだ…あいつだ

会社の机の下にハロゲンヒーターがあるのです…

冬なんてぽかぽかでいいのよ!

足元が寒いので、数年前からハロゲンヒーターを導入してるのですが、年季が経ったせいか、「弱」「強」の二段階設定が壊れて、「強」しか出来ない仕様に…

でも、ハロゲンの熱源が二本あるうち使えてるのは一本なので実質弱な感じだけど…←壊

位置的にも絶対ハロゲン!

気付いた日の服装も、薄手のレギンスだったのです…。

ズボンより肌に当るのが近かったかな…

でも、何年も可能性はあったし…

今年たまたま気づいたのかな…それか、本当に近かったのか…

あと年齢…きついw

 

対処法

対処法としましては、第一に…というかこれだけやっていればっていうのが、

長時間暖房器具に当らない。

っていうのが一番ですね。

感覚としましては、「ぽかぽか暖かい」くらいがいいのかな…。

ストーブやハロゲンヒーターなら「近づかない」

ホットカーペットなら「熱いと感じるくらいは危険」

てな感じですかな…。

私はハロゲンヒーターで、チクチクじんじんがんがん熱かったですw

「効くぅぅ!!熱ぅぅぅ!!!」っていうくらいな熱さ!

そうなってから、怖くなってチリチリ熱いと止めたりします…でも止めると寒い

 

 

さいごに

跡は、暫く消えないみたいですよ…!

私も気づいて1週間、薄くはなったけど消えてません(また出来てるのかもだけど)

検索した画像よりも軽そうなのですぐ消えるとは思いますが…

「跡がつくくらいだからいいやー」となるのも危険です。

皮膚がんの可能性があるってのもそうですが、結局は【やけど】なんです。

体にいい事は何もありません。

度を超えて本当にぐじゅぐじゅやけどになる可能性だってありますしね。

気を付けるに越した事ありません!

私はおバカさんなので「熱いくらいが代謝や血行がよくなるんやー」って我慢したときもありましたよ…本当バカw

何事も程ほどがいいですね…。

たぶん説明書とかにも注意書きされてると思いますが…。

色々と勉強になった火ダコでした。

もうならないように気を付けようっと。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ 今日読んだ漫画へ
にほんブログ村